なすぺんブログなすぺんこと那須洋美の徒然日記です♪

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


ガンダムといえば、 15:07
 上井草駅の新名物「ガンダム発車ベル」に隠された秘密とは?
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【上井草駅の新名物「ガンダム発車ベル」に隠された秘密とは!?】

 3月23日より導入された、西武新宿線・上井草駅の「ガンダム発車ベル」。電車が発車する時に鳴るベルが、あの「翔べ! ガンダム」になっているというのだが、実際に聴きに行ってみて、あるとんでもない秘密に気付いたのだった。いや、すいません、そんな大した秘密じゃないです。

●上りとは違うのだよ、上りとは!

 2008年3月23日より、西武新宿線・上井草駅の発車ベルが「機動戦士ガンダム」のオープニングテーマ「翔べ! ガンダム」に変更された。駅前に新しくできた「ガンダム」モニュメントの序幕とあわせ、各所のニュースなどでも紹介されていたので、すでにご存知の方も多いかもしれない。

 実際に聴きに行ってみて分かったのだが、実はこの発車ベル、上りと下りで別々のメロディが用意されている。上りは冒頭の部分、下りはサビの部分をそれぞれ使用。行きと帰りで違ったメロディが楽しめるという、なんとも心憎い仕様になっているのである。いずれも7〜8秒ほどのごく短いフレーズだが、ファンならすぐに「あっ」と気付くはず。

 もともと上井草は、ガンダムシリーズの制作会社・サンライズがあることから、「ガンダムの街」として知られていた。今回、発車ベルと駅前のモニュメントが新たな名物として加わったが、これ以前から商店街には「ガンダム」のイラストが描かれた旗やシャッターがあったりと、はやりの“聖地巡礼”とはちょっと違うが、ガンダムファンなら一度は訪れてみたいスポットとなっている。春休み期間中は、ガンダムのヘッドマークをつけた「ガンダム電車」も運行しているとのことなので、興味がある人は訪ねてみてはいかがだろうか。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ↑こんなニュースを読みましてん。

 ガンダムといえば、職場の休憩時間に太鼓の達人で遊んだんだけど(笑)、『飛べ! ガンダム』が何かとても難しかったのよね。

 ガンダムといえば、この間同じHOTROADの金子拓也氏になるべく早く渡さなければならないものがあって新宿で逢ったんだけど、

「二郎(ラーメン二郎)が先? ガンダムが先? ねえどっち??」

と唐突に聞かれ、返答する前にラーメン二郎へ連れて行かれました(笑)。
 いや、用件そんなんじゃなかったはずなんですが……。
 歌舞伎町のラーメン二郎。
 その後、ガンダムのゲーム『戦場の絆』(コックピットの中に入って、通信しながら出来るやつ……)の置いてあるゲーセンを探して新宿をウロウロ。
 コックピットに入れるゲームがあるというのは知っていましたが、まさか自分がそこに入る日が来るとは思っていませんでした。
 あたしガンダムを通ってないのね。ハロのことは大好きだけど、Vガンダムしか観たことない子なの(WとXは少し観た)。

 まぁ、楽しかったです。
 今度自分のカード作って密かに特訓しようかしら。かしら。


※クリックで投票してね。励みになります♪↓

0
    | わくわくなのだ♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

    Comment








    Trackback
    この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
    << NEW | TOP | OLD>>