なすぺんブログなすぺんこと那須洋美の徒然日記です♪

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


ただいま 14:57
 金曜日お葬式で、初七日も済ませ、土曜の朝岐阜を発ちました。
 12時すぎに東京駅に着き、13時からお仕事でした。
 いつもどおりの日々。
 でも、もう伯父さんはいないんだなぁ、ってのがまだピンと来ません。
 冷たい身体が棺の中に横たわっていたし、お骨も拾ったのに。
 水蒸気となり、二酸化炭素となって、今あたしが吸っているこの大気の中に伯父さんがいると思うと少し救われる気持ちになります。



 お葬式というのはやるべきだなぁと強く感じました。
 亡くなった人のためである以上に、遺された人たちのために。
 というのも、見ているこちらの胸が痛くなるくらいに号泣していたお姉ちゃん(伯父さんの娘)も、喪主である伯母さんも、お葬式が終わったら急にシャキッとしたからです。
 100%気持ちが切り替わったとまではいかないのでしょうけれども。



 出席した叔母さんのひとりが、
「こんなにみんなが号泣するお葬式は珍しい」
と言っていました。
 葬儀社のスタッフの、司会を務めたお兄さんまで泣いてましたからね。
 全くの他人で、故人とは生前一度も逢ったことがないんですがねぇ。
 あたいも泣いてしまったので、真っ白のハンカチにファンデーションがついて黄色っぽくなってしまいました。


 急遽揃えた喪服は、百貨店で買ったので9万くらいかかりました。
 ファッションセンターしまむらで3000円のを買って持ってるよ、と、某友人が言っていたので、高いの買いすぎたかなと思ったのですが、帰省してみたら家族の反応はとてもよかったです。


 伯父さんには2人子供がいます。
 さっき文中に出て来たお姉ちゃんと、その3つ下の弟(あたしから見るとお兄ちゃん)です。
 こんな時ではありますが、改めて美男美女姉弟で羨ましいなぁと思いました。
 お姉ちゃんとってもキレイなひと。
 お兄ちゃんとっても可愛い顔。
 お姉ちゃんはアメリカに住んでいるし、姉弟2人とも家庭を持ったし、あたしとは歳が離れているのでもう中々逢う機会がなくなってしまったのですが、次回は素直に再会を喜べる状態で従兄弟たちと逢えたらいいなぁと思いました。
 因みに、従兄弟は総勢15名います。いっぱいいるのだー。


 そんなバタバタで、めぞん一刻のドラマをビデオに撮り損ねました。昨夜は仕事をしていたのよね。
 伊東美咲さんは実はあまり好きではないのですが……めぞん一刻ファンとしては観ておきたかったな。


※クリックで投票してね。励みになります♪↓

0
    | 世知辛い世の中ですね。 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

    Comment








    Trackback
    この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
    << NEW | TOP | OLD>>