なすぺんブログなすぺんこと那須洋美の徒然日記です♪

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


救世主! 50円カレー 14:51
  昨日、卵を買いにスーパーへ行きました。
 卵大事。
 金欠病に陥ってから、米と小麦粉と卵とキャベツで日々を生きているわたくしです。

 卵だけを買うつもりだったのですが、なんと! 大根が88円でした。1/2本ならば50円。
 更に更に、白菜1/4が49円。

 キタコレ!

 挽肉コーナーを見に行ったら、これまた半額デー。
 カレーのルーの一番安いやつが、8皿分で88円。


 と、いうことはですよ。
 久しぶりに絶品カレーが作れます!

 あたしの日記には度々出てくる、『大根と白菜のカレー』でございますよ。


 過去記事をご覧になったことがない方は「?」かもしれませんので、一応解説。
 何度もご覧になってる方にはしつこいようですが、ご愛嬌。

 あたしだって、カレーっつったら、ニンジンやジャガイモや玉ねぎで作ったやつを今まで食してきました。
 大根も白菜も、カレーの具ってイメージはなかとですよ。

 でも、お友達に教えて戴いたこのレシピはまさに絶品なのです。



 写真のように、無水鍋に、材料を生のままぶちこみます。
 本当は大根は薄切りにするんだけど、うっかり考え事してたら間違えてこんなにでっかくなっちゃった(笑)。
 余った大根で次回キムチ大根を作ろう、とか考えてたもんだから、キムチ大根のサイズなんです。
 食べるまで間違いに気づきませんでしたorz

 ちなみに使った量は、白菜1/8、大根1/4、挽肉150グラム、ルウ4皿分。

 この時、入れる順番が大事!
 白菜が一番下、大根がその上、挽肉をのっけて一番上にルウです。
 焦げないように一応、50ccくらい水を入れました。

 あとは蓋をして、20〜30分。


 たった30分なのに、一晩寝かせた味の絶品カレーの出来上がり。



 野菜から出る水分だけでつくるカレーなので、無水鍋であることが必須です。
 ル・クルーゼとか、無水鍋なら何でも大丈夫。

 野菜の状態によって(使う部位とかさ)水が足りないときもあるので、完成したら一応味をみてみてね。
 濃すぎるときはお水を足して調整してください。
 火が強すぎると焦げます。たまにかき混ぜるとよいかと思われます。あまり蓋を開けたまま放置すると水分が逃げちゃうので気を付けて。


 さて、今回は特売品ばかりをつかったので、材料費がこんな感じ。

白菜1/8 25円
大根1/4 25円
挽肉150g 70円
ルゥ4皿分 44円

 4皿分なので、1皿40円くらい。
 更に、1回に0.5合食べるので、1食20円を足すと、1皿50円くらい。


 50円!
 優しい! 財布に優しい!


 ごちそうさまでした。


 このカレーがなくなったら、次は残った材料でキムチ大根を作ろうと思います。


※クリックで投票してね。励みになります♪↓

0
    | 食べものはどーこーだー? | comments(6) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

    Comment








    大根のような根菜もカレーに合うんだね・・・ ふと思う。人参は根菜か?

    Wikipediaによると「根菜とは、野菜のうち、土壌中にある部分を利用するものの総称」
    大根のほか人参、じゃがいも、玉葱、らっきょうも根菜。

    「こっ、これは・・・」
    「カレーに合う、では無くカレーそのものじゃないか!」(星飛雄馬風に)

    そのほか、カレーに合いそうな根菜は 牛蒡、蕪、蓮根、サツマイモ お試しあれ〜。
    posted by ふぇいざぁ | 2011/12/05 4:14 PM |
    >ふぇいざぁさま
     なるほど。
     カレーとは根菜を食すことと見つけたり。

     カレーに合いそうな根菜、どれもこれも美味しそうですね。

     大根と白菜は、水分が沢山出ることから、白羽の矢がたったんだと思います。
     他の野菜でも作れるかもしれませんね。
    posted by なすぺん | 2011/12/05 5:33 PM |
    100円ショップで売ってる汁ばっかりで肉も野菜も入ってない250g位の超大盛りレトルトカレーを二回に分けて食った方が安いんじゃないかな?と思う鬼ちゃんであった。
    posted by 墓場鬼太郎 | 2011/12/09 12:25 AM |
    >鬼太郎さま
     大根とひき肉と白菜のカレー、『超うまい』のですよ?
     値段的にも、特売品を使ったからではあるけれども、こっちの方が安いような。
     100円ショップのカレーもうまいかなー。
     うまいなら、買ってみたいとです。
    posted by なすぺん | 2011/12/09 12:34 AM |
    100円ショップて売ってるレトルトカレーは、
    メーカー品は、200g、
    ノーブランドは250g、
    超大盛りは、300gだった!

    鬼ちゃんは、グリコの炎のカレー職人が好きだな!
    posted by 墓場鬼太郎 | 2011/12/26 3:47 PM |
    >鬼太郎さま
     レトルトってあんまりご縁がないので、色々食べてみようかな。
     この間、中村屋のチキンカレーか何かがすっごくうまいだったんだよね。
    posted by なすぺん | 2012/05/04 3:42 AM |
    Trackback
    この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
    << NEW | TOP | OLD>>