なすぺんブログなすぺんこと那須洋美の徒然日記です♪

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


隠し子 14:20
 親戚の隠し子だか、その隠し子の子どもだかに逢う夢をみた。
 その人に現実に隠し子がいるという話は聞いたことがない。あくまで夢の中の話。

 名前なのかニックネームなのか、良(りょう)ちゃんという子どもだった。
 その親戚は彼のことを間違えて「洋美ちゃん」と呼ぶんだ、と彼は笑っていた。

 その子どもとは、偶然病院で逢った。
 すっかり仲良くなったわたしに、彼はいつも手に持っていたオモチャを「持っていて」と預けた。
 オモチャにはカッチャンと書いてあった。
 彼の名前は良ちゃんのはずだから、カッチャンというのはオモチャにつけた名前なのかなあと思った。


 オモチャを返しに、次に病室を次に訪れたときには、彼はもういなかった。

 退院したのか、それとも……。

 親戚に隠し子がいた、という事実は誰も知らず、それが公になると傷つく人がいるので、あたしは大っぴらに子どもの行方を探すことができなかった。

 預けられたままのオモチャだけが手元に残った。




と、いう夢をみて。

 目が覚めたあとも、何かすげえ切なくなって。
 あの可愛い子どもが亡くなってしまったのか、どうなのか……と布団の中でうだうだしていたら、二度寝ぶっこいて、今日はすっぴん出勤です。

 仕事にすっぴんで来たのなんて何年ぶりだろう。
 去年までいた職場はすっぴん禁止だったから、すっぴんで行くことはあっても着いてからメイクしないと就業出来なかったし、何だかんだメイクはしていたなぁ。


 もうすぐ、その親戚の4回忌です。


※クリックで投票してね。励みになります♪↓

0
    | 携帯からこんにちは | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

    大阪へ出発 09:49
     朝っぱらから、ボストンバックと着物バッグを戦時中の子どもみたいにばってんに斜めがけ。
     ボストンバックからは、舞台で使う桜の枝がびよんと飛び出していて、何だか馬鹿みたいです。
     季節はずれも甚だしいですね。

     さて、そんなわけで今朝大阪へ旅立ちます。

     荷物は最小限にと頑張りましたが、宿泊先にアメニティグッズがないので、シャンプーやらタオルやら足袋やら雪駄やらでなんやかんやとそこそこの荷物になりました。


     今朝の調子は……まあそこそこ。

     夕べ、稽古終了後に調子が悪くなったんです。
     稽古場の空気が換気しても換気してもどうにも悪かったので、そのせいで頭痛が酷いのかな、と最初は思っていたのですが、帰りの電車の中で中々グロッキーになりました。
     そんなときに限って、あたしが利用する路線では珍しい痴漢さんがお出ましになられまして。
     つい先日も違う痴漢さんにお逢いしたばかりなんですけどね。
     若いスーツ姿の人で、終電でもさほど混まない路線のすっかすかの車内で人目もはばからず大胆不敵な痴漢さんだったのですが、とにかく調子がよくないあたしは戦う元気もなく、しかしあまりに酷い痴漢だったので我慢もならず、きつく睨みつけ続けたら、やがてそそくさと逃げてゆきました。
     自分に余裕がないと益々いらっとしますな。

     帰宅後、やらなきゃいけないことや、やりたいことが山積みだったのですが、何もせずとにかく寝ました。
     夜中に目覚ましをかけたのですが、調子が悪すぎて何も出来ず、また寝て。


     そんな調子なので、今回はお礼状をカラーで描くのは断念しました。
     大阪まで画材を持っていくわけにもいかないですしね。


     大阪は出身地でも現住所でもないので、わくわくする反面、東京ならいつも見に来てくださる方々が来られないので、不安でもあります。


     楽しい旅公演になりますように。


     行ってきます。


    ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

    0
      | 携帯からこんにちは | comments(1) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

      遠く遠く遥か遠く、闇の果てに何があるの♪ 12:59
       8月末から通っている着付教室。
       立川から数駅先にあります。
       うちからは1時間半あるので、中々遠いです。
       交通費だけで月に1万かかったりします。


       今日は、いつもと違う時間に電車に乗ったため、中央線ではなく武蔵野線まわりで向かうことにしました。
       そっちの方が早いタイミングだったのです。


       でも今日のあたしはダメな子みたいで。

       朝霞台で降りなきゃいけないのに、ひとつ手前の朝霞で降りるし。

       15分くらい電車待って次のに乗ったら、今度は朝霞台通り越して志木まで行っちゃうし。

       いまようやく、軌道修正して、朝霞台です。


       どんどん遠ざかる立川。

       あたしったら、どうしちゃったんでしょう。
       めげそうです。

       11時半に家を出るのに、8時には朝起きていたというのに。

       残念すぎます。


       お腹すいたなー……


      ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

      0
        | 携帯からこんにちは | comments(1) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

        【運命の人はこんな人かも】 15:58
        mixiアプリ【診断の泉】
        『運命の人診断』
        PC 携帯

         子供がそのまま大人になったような 純粋な人がいいでしょう

         あなたは 社交的で対外明るい雰囲気なので、周りの人はあまり気にせずに, あなたにきついことをズバズバと言ってくることが多くありませんか? 表面では笑顔で笑って対応するあなたですが、言われたことが頭の中でぐるぐる回り繰り返し ふとした時に思い出してしまうほど、実は傷つきやすかったりします。

         あなたの運命の人は、 そんなあなたの明るいだけじゃない『素顔』の状態も感じ取り、言葉やメールで あなたをそっとほめてくれるような人が合っているでしょう
         派手な演出や、ドラマのような雰囲気づくりはいらないので、 ぼそっと口にしてくれる 「必要だよ」とか 「本当に好きだよ」など短い言葉で十分です。
         あなたは態度やしぐさでだけでなく、しっかりと言葉で伝えてくれることで本当に安心できるタイプなのですから。

         タイプとしては純粋で自分の世界を持っているような人、どこか不思議な雰囲気を持っています
         得意なことや夢中になっていることに対しては一途なタイプ。
         もちろん恋人に対しても、どっぷりとはまる一途な恋愛をします。
         少し、束縛をしてしまうかもしれませんがある程度は許してあげましょう。あなたへの想いがそうさせるのですから

         運命の人を見つけたら・・ 運命の人は、人と仲良くなるのにちょっと時間がかかるタイプ
         例えば、あなたの友達と一緒に会う機会があってもいきなり仲良くなることはないでしょう *そんなところも、あなたには”安心”だったりするのですが・・ なので、一つの壁(お互いの距離感)を超えるのに少し時間がかかるでしょう
         運命の人は傷つくことに憶病なタイプです
         そんな所は、是非あなたから歩み寄ってあげてください

         すると,きっとこの運命は進展するでしょう


        ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

        0
          | 携帯からこんにちは | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

          【 なすぺん大百科 】 22:33
          mixiアプリ【診断の泉】
          『 なすぺん大百科 』
          PC 携帯

          タイプ:こおり

          グループ:りくじょう/ようせい

           つめたいかんじが するけれど なかにはいると じつは あたたかいよ
           あつさを おもてに だすのが にがてなのさ
           すこし てれやさんの ところがあるよ

          とくせい: ゆきがくれ/てきおうりょく/しぜんかいふく

          とくい技: もくひょうが きまると それにむけて 力をためるよ

           ゆうわくを きちんと ことわって どりょくすることができるよ

          じゃくてん: だれにも あまえないで 心をきつくして くるしくなってしまうよ
           手をさしだして 助けてほしいときもあるよ

           はなしが じまんになってしまうことがあるよ
           じつは ちゃんと ほめてほしいと おもっているんだよ

          とくちょう: 人となかよくなるまでに すこし じかんがかかるよ
           だから なかよくなった人との おわかれは すごく おちこむよ

           だいいちいんしょうと ちがうって言われるよ じつは こわくはないんだよ

           つかれて メールをみなかったことにする時があるよ
           すごくおくれて返すのも おかしいから そのままほうちしてしまうよ きにしないでね

           こいびとに いきなり わかれを きりだしたりするよ  みんな びっくりしてしまうよ

           じゅんびを きちんとしたいよ むちゃぶり をされると ビリビリするよ

           しげきがないと わざと しげきをつくってしまうよ
           ときどき どくぜつだったりもするよ



           どうかなー。
           あたしって、こんなん?


          ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

          0
            | 携帯からこんにちは | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

            【なすぺんの法則率】だって… 20:05
            mixiアプリ【診断の泉】
            『私の法則率』
            PC 携帯

            【なすぺんの法則率】
            こんな法則率がありそうです
            ・ゴリ押しに折れる率 70%
            別に義理は無いんだけど、『まぁそこまで言うなら…』 『いいけど…』って折れたり

            ・家と外とのギャップ率 60%
            意外と外面が良いタイプだったりする

            ・心のモヤモヤを話したら、上から目線で説教っぽく否定されて幻滅する率 80%
            冷静な判断じゃなくて、こんな時だけは、共感してほしかったりする

            ・メール読み返し率 90%
            アルバム的な役わりで『昔はこんなやり取りしてたんだ〜』とか思い出に浸ってみたりする

            ・単刀直入に物事言い過ぎて気まずくなる率 30%
            伝わるようにシンプルに言ってるだけなのに、きつくなってしまったり…

            ・財布にクーポン券入ってる率 95%
            使わないけど捨てないから、入ってる

            ・慎重になりすぎてチャンスを逃す率 40%
            『言っておけばよかった』『やっておけばよかった』は 結構感じる…

            ・同じ失敗を繰り返す率 20%
            これは低めかも、出来るだけ繰り返さないようにしようとする

            ・上司によって伸び変化率 75%
            自由に、信頼して任せてもらえるとのび〜るんです

            ・あとになって振り返ってみると、じぶんの判断は正しかったんだって 確信する率 70%
            時間はかかるけど、振り返ってみると良かったかもって思う

            ・借りを作ったままの状態が気持ち悪い率 70%
            おごられるよりもおごったほうがスッキリするタイプ


             ですって。
             なんつーか…当たってると思うけど、やなやつだなーあたし。


            ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

            0
              | 携帯からこんにちは | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

              お気に入り 11:37
               長らく愛用している、ドナルドの巨大マグカップ。
               500ml、入ります。
               大きさがわかりやすいように、比較用のタバコと並べて写メ撮ってみました。



               ま、巨大なわけでありますよ。

               最近このマグに合うシリコンの蓋を見つけて、幸せティータイムを過ごしています。
               世界一有名な、あのアメリカネズミの顔の絵がついた蓋であります。

               あたしはドナルドが好きで、あのアメリカネズミには特に興味がないのですが、この蓋は中々気に入りました。
               鼻が取っ手になっております。
               この写メのネズミはスパイシーな表情をしておりますが(パッケージに『スパイシー』と書いてあった)、にっこり微笑んでいるバージョンもゲットしました(因みにそれは『スイート』と書いてありました)。


               この蓋は、先日マイミクのまじゅとジャミとなおたそと遊んだ際、池袋パルコのフランフランで見つけました。

               蓋がね、前から欲しかったの。
               フレーバーティーは淹れるとき蓋をすると格段にうまいんだもの。
               ティーサーバーを使えばいいんだけど、1日に2リットル紅茶を飲むあたいとしては、毎回ティーサーバーで淹れるのもめんどいわけで。
               ティーバッグで淹れることも少なくないわけで。
               ただ、マグがでかすぎて、中々合うやつに巡り会えなかったんです。

               この蓋はいけそうだなと思ったのと絵柄が気に入ったのとで、いちかばちかで買ってみました。

               その日フランフランを出て、池袋駅構内のエクセルシオールカフェでお茶したのですが、ダージリンを注文したらうちにあるのと同じくらいの巨大ティーカップで出てきました。
               なので、買ったばかりのパッケージをあけて試しにそのカップに蓋をしてみました。
               まあ見事に落し蓋になりましたorz

               いや落ち込むのはまだ早い。
               このカップは浅くて広いけど、うちにあるカップはもう少し深くて細いはず。


               そんなわけで希望を捨てず、家に帰って蓋をしてみたら、ジャストサイズであったと、そういうわけであります。

               ほんとにジャスト。
               ギリギリセーフ的な。


               悲しみが生まれなくてよかったです。


               今日も朝、ルピシアのシャンパーニュロゼをこのマグで飲んでから家を出ました。
               今日は着付の日。
               いま立川駅を通過したところです。


               いってきます。


              ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

              0
                | 携帯からこんにちは | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

                グロ画像注意……?! 23:22


                 社長が誕生日プレゼントにくれた、nature republicのジェルマスクなう。

                 うっとり。


                ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

                0
                  | 携帯からこんにちは | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

                  らっきーはーと 16:58
                   昨日8時間寝まして、ようやくシャキシャキ元気になったあたいです。
                   昨日のあのべらぼうねむくてべらぼうダルいのはなんだったのだろう。
                   一昨日、としさんの舞台を観に行ったあと呑んで走り回ったのが原因かな……。

                   メールの返信など、たまりにたまった作業、今夜は結構こなせそうです。


                   ところで最近コンビニで見かける『生ラムネ』、買ってみました。

                   味はビミョウ。


                   なんでも生が好きなわたくしですが、ラムネは普通のがうまいなーと思うであります。


                   ピンクのハート型の生ラムネが入っていたらラッキーだとパッケージに書いてありましたが、3つも入ってました。



                   有り難みに欠けますな。


                   さて、休憩終了。
                   仕事頑張っておりますのよ。

                   ではまたー。


                  ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

                  0
                    | 携帯からこんにちは | comments(2) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

                    まりちゃんズ 15:04
                     稽古場に向かう電車の中であります。
                     今日もPaiPodから流れるのは『まりちゃんズ』及び『藤岡藤巻』の曲、シャッフルでエンドレスリピート。

                     酷い。
                     酷いなぁ。


                     わたくし、まりちゃんズの曲って、4曲しか知らなかったんですよ。
                     藤岡藤巻の曲に至っては、ポニョしか知りませんでした。
                     知っている4曲から、まりちゃんズは中々酷い曲を歌うコミックバンドだと思っておりました。

                     間違ってました。

                     改めてアルバムを何枚か聴いてみたら、壊滅的に酷い曲を歌うコミックバンドでした。


                     小学生が聴いたら大喜びしそうな、うんこ、SM、同性愛の歌。
                     同性愛の歌というもの自体はいいんですけど、まりちゃんズの場合は普通の同性愛を歌っているわけではなくて、ノンケの男たちが女の子に相手にされないからと仕方なく男同士で慰め合うという内容で、敢えてエグい曲になっているんですよね。


                     いやぁ……酷い。


                    『娘よ』『贈られる言葉』あたりは、好きなんです。
                     下らないけれど好きなんです。

                     ただ、『まりちゃん』は許容出来るけど、『続・まりちゃん』は中々戴けません。
                     無理、聴きたくない、許せない! ってことはないんですが、あたしが今この曲を聴きながら通勤していることは誰にも知られたくないっていう感じ(笑)?
                     違うんです、違うんです、聴いてみたらスカトロ系の歌だったんです、って言い訳したくなります。



                     でも、最近時間がなくて、新しい曲を何も追加していないので、今日も何となくうんこの歌を聴きながら歩いているわけであります。


                     近々時間みてTSUTAYAに行こう。


                    ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

                    0
                      | 携帯からこんにちは | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

                      | 1/14 | >>