なすぺんブログなすぺんこと那須洋美の徒然日記です♪

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


ネット束縛 04:33
  mixiが流行した頃からちらほらある『ネット束縛』。
 めんどくさい世の中ですね。
 ネット上での交流がどんどんリアルに近づいているから、過干渉が生まれるんですよね。

 えーと、超長い日記になります。更に割とネガティブというか、理屈っぽい内容です。……すみませぬ。


 自分の中には自分なりの線引きがあります。
 この情報は出してよし、とか、多忙で返信してないメールがたまりにたまっているので、その返信を終えるまではなるべくTwitterでの発言も控えるべし、とか。

 でも、そのルールがまた人それぞれなので、自分できちんと考えてコントロールしてるつもりでも、誰かのカンに触ってしまうことはままあります。
 ある程度それは仕方がないことだと思うし、カンに触る人がいるということは事実なので、その人の主観を受け容れるべきなんでしょうが、あまりに細かかったり自分にとってそれがどうでもよすぎるこだわりだったりすると、「あああめんどくさい」と思ってしまいます……。

 自分のルールに関しては、基本的には自分にのみ適用します。
 無関心を決め込むようで感じが悪いととる人ももしかしたらいるかもしれませんが、友達の行動に物申すことってあんまりしません。
 友達が犯罪に手を染めようとしていたら別ですよ(笑)?
 友達が、その行動によって、社会から孤立しようとしているとか、そこまでの域であれば、それもまた別かもしれないんですけど、そういう極端な話ではなくて。
 人のフリみて我がフリ直せ、と言いますが、とにかく自分は自分に後ろめたくないようにしようと思う、それだけなんです。
 だってこの感覚は人によってあまりに違いすぎて、100%正しいラインの答えなんて定められないから。
 そして、すべての人に合わせるのは無理だし、合わせる必要もないと思っているから。

 したくないことは、したくない、と言えます。
 ごめんね、あたしはそういうの、したくないんだよね、と言えます。
 でもそれは、「一緒に○○しない?」と言われた場合に言う言葉かな。
 あたしはこう思う派なんだ、というのも言えます。
 でも、押し付ける人間にはなりたくないなあと、思っています。


 具体的な例。

 深夜三時頃、1回顔を合わせただけの、特に親しいわけじゃない男性から電話がありまして。
 寝る前だったか入浴中だったか、とにかく出ませんでした。
 また、時間も時間なんで、コールバックもその夜はしませんでした。
 家の電話しかない頃に比べて緩くはなったけど、親しくない者同士、相手の都合を把握していない者同士がいきなり電話する時間じゃないなあと思いました。
 寝る前に、mixiの新着コメントだけ読んで、返事はその夜はしないで寝ました。
 そうしたら、その相手はあたしのログイン記録をチェックして、
「何で起きているのに電話に出なかったのか」
と激怒しました。
 こちらにしてみたら、親しくもない上に弔時でもないのに(更にどうやら用事も特になかった)そんな時間に電話することの方が非常識なんですけど。
 そういうこちらの感覚は理解してもらえないようだったので、相手の都合をここまで考えられない人というのは一時が万事、友人関係を築くのは無理だなと思って、以降交流はありません。

 また、別の例。

 先月、結構体調不良に悩みました。
 起き上がると辛いので、ベッドの中で何日か過ごしました。
 ひたすら寝ていたんですが、寝続けるのにも限界がありまして、ベッドの中にいても起きている時間も結構ありました。
 ベッドの中では他にやることもなく、割とiPhoneをいじっていました。
 Twitterやmixiボイスで「声が出ないよー」「風邪が中々治らないよー」とか、呟いていたのをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
 これも、「体調不良で仕事休んでるのにTwitterなんて!」という反発を買いました。
 これはね、先ほどの深夜の電話に比べたら、あたしにもよく理解出来る感覚です。
 おとなしく沈黙しているに越したことはないでしょう。
 ただ、自分の中では『つぶやくこと自体はよほど動けない時以外はそんなに自重しないが、休んでいる手前、内容には気をつけよう』ということにしていたんですね。
 例えば、「マックの新作食べに来たなう!」は、アウト。いや、食べに行ってませんけど(笑)。
 映画みまくってるよ、とか、いい機会だから部屋の掃除しよう、とかは、もちろんそんな事実もないしそんな元気もなかったですけど(笑)、たとえそれが事実であっても、「じゃあ働けよ!」って思われて当然だと思うのでアウトです。
 もう熱も下がってすごく元気だけど、インフルエンザでお医者さんのストップが解けてないので、部屋の掃除でもして過ごします、とかは、まあセーフかなぁ。
 でも迷惑をかけている人がいる以上、あんまり楽しそうな内容はどうかと思いますけどね。
 あたしの基準はそんな感じ。
 その基準に基づいて行動していました。



 今月は、割と元気です。
 がん検診にもひっかからなかったし、薬の副作用で体調に影響が出た可能性が高いから、であれば身体がそのうち慣れてくるだろうから様子を見ましょうということになっています。
 でも、2月の絶不調時に、「行けるか行けないか不安定すぎて、シフトいれたのに結局行けないというのが一番迷惑だから」という判断で、ある職場を3月まるまる1ヶ月シフト外して貰いました。
 そんなわけで現在も外れている職場がひとつあります。

 そもそも、仕事の収入が不安定になり、やむをえず仕事を3つ掛け持ちしていたところへ体調不良がぶつかってしまったので、すべての職場を2月に沢山休むことになってしまい、そのしわよせで3月は超大変です。
 現状で既に、3月は29日まで1ヶ月通して一切休みの日とかないんですよ。
 スケジュールがいっぱいでどうにもこうにも身動きが取れず、体調がそこそこよくなってきてもシフト外して貰っている職場にすぐに復帰できない状況です。
 職場に優先順位をつけるつもりは毛頭ないのですが、曜日固定で代行を立てない限りシフトが動かない職場が、否応でもスケジュールを埋めてしまいます。
 2月に代行たてて休んだ分、今月はもう出ざるを得ないわけで。
 でも、そんなの所詮自分の事情。
 結局のところ、ある職場を現在も外れていることは事実です。

「だから、Twitterとかネットに触っているのはどうかと思う」
「だから、Siriを導入して使ってみたことが表沙汰になるのはどうかと思う」

という指摘を今夜友人から受けました。
 確かにね。
『がん検診にひっかからなかったこと、(様子見なので絶対健康とはまだ宣言出来ないけど)よくなる見通しであること、最近は体調がいいこと』……ここまではその職場にも健診の結果が出てすぐ報告しているけれど、その後他の仕事に出られていることは申し訳なさすぎるのとどう説明しても角がたつのとでとりあえずは申告していなかったのですよ。健診の結果が出てからまだ1週間ですしね。
 明日その職場の送別会に顔を出すので、流石にそこでは久々に社長とお会いできますし迷惑も心配もおかけしたのできちんと話をしようと思っていますが。
 他の仕事で身動きとれないことを伝えられないでいる以上、3月1ヶ月まるまる外して貰ったシフトとはいえ、あたしは『病欠』のままと言えるかもしれません。
 でも、それにしたって現在も起き上がれないほどの重病人というわけではないんですけど。
 いくらネットが誰にでも開かれている、誰にでも閲覧可能な場所だからといって、そこまで謹慎、するのが正しいのかな。そうでないといけないのかな。
 ……息苦しいな……。

 バリバリ仕事してるツイートとか、遊びにいくよツイートとか、そういうの控えてても、たわいないことをつぶやくだけで人に不快感を与えているんだなぁ。

 でも、その人の基準に合わせるならば、体調不良で昼間寝すぎたせいで寝付けない夜も起きていちゃいけないし、体調悪い人間は電話もしちゃいけないし、iPhoneのアップデートすらしちゃいけないし、あたしはその基準には合わせたくないですわ。
 あたしの事情をちゃんと話してある相手だからこそこの人にはこの対応、事情を伝えきれていない相手には誤解を招くといけないからこの対応、というけじめはあたしの中にはあったんだけどなあ。

 いや、100%わからないわけじゃないのよ。
 わからないわけじゃないし、誰かに不快だと思わせてしまったのはごめんなさいと思うけれども、少々息苦しい。


 こういうのは、永遠の課題です。
 自分の基準はあくまで自分の基準、自分の思惑が必ずしも正しく人に伝わるものではないですから。


※クリックで投票してね。励みになります♪↓

0
    | たまにはちょっとまじめに考えてみよう | comments(3) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

    うれしい! たのしい! 大好き! 18:46

      夕べ、日記を書きかけて、途中で手を止めてたら、気づいたら日記の文面消えちゃってました。
     折角久しぶりに更新しようとしたのにな。

     でも、消えて正解かも。
     書いたものが何かしっくり来なかったんだよね。


     日記を書かないほうがいい日ってのがあって、多分夕べはそういう感じだったと思うんだよね。
     何を書いてもしっとりするというか、鬱陶しいというか。
     それを払拭するために言葉を足しても、妙に白々しいというか。

     まあそういうのは大抵朝が来るとすっきりするんだけれども。

     不思議だねえ、朝とか夜とかってね。
     人は太陽に生かされているんだなぁ。



     そういうことを考えると働くのも昼間が望ましいんだけど、バイトと稽古とを両立させようと思うと、夜中に働く人が多かったりします。
     かたくなにあたしは昼間勤務で行きたいんだけどなー。
     夜中の方が稼げるよって状況のときもかたくなに、朝から出勤してたもんね。
     朝10時から翌朝5時まで働いて、合間に仮眠をとって。
     いや、あれがいいとは思わないけどさ(笑)、夜だけしか起きてない子になりたくなかったのよね。


     某、オーラが視える友人に、現在のあたしの状態がとてもよいよと言われました。
     くすんでいない状態なんですって。

     あまりいい恋愛をしていないという自覚がある別の女の子が、そのせいもあってオーラがくすんでいるといわれていたので、あたしも別によかぁないんだけどなーと疑問だったのですが、友人にそれを尋ねてみたら、「過去のことはわかんないんだけど、現在の状況がいいんだよ」と教えてくれました。
     つまり、くすんでるというのは、穢れているかピュアかとかそういうことではないのですね?
     ふむふむ。


     家に帰ってからネットでオーラについて軽くググッてみたら、オーラがくすんでいなくて状態がよいというのは「嬉しい 楽しい 大好き」などの感情で満ちているときだと書いてありました。
     ああ、それは納得。
     嬉しい楽しい大好きに満ちていましたもの、ここんとこのあたし。
     とにかく楽しかったし、とにかく嬉しかったし、とにかく大好きでした。

     じゃああたしもうだうだ悩んでいるときとか、どうにも暗い気分が拭えないときは、くすんでいたりするのかなあ。
     2003年から2005年にかけてとか、超くすんでただろうなー。


     気の持ちよう、みたいなことで変わる部分は、意識して上げていきたいものですね。
     何かあったときに、大したことじゃねーよ、大丈夫大丈夫、って考えられるようになるまでのスパンを短くしたいなぁ。
     一時的に落ち込むのは仕方がないとして。
     落ち込む時間が短いほうが、自分にも負担が少ないだろうし。


     あ、なんか、とりとめもないままに今日も日記が長く。



     夕べは、稽古帰りに中西圭三さんの『眠れぬ想い』が何故か頭の中をぐるぐるぐるぐる回っていたので、歌詞と気分も別にリンクしないし「なぜ?」と思っていましたが、「嬉しい 楽しい 大好き」というワードと出逢ったせいで今日は頭の中をドリカムの『うれしい! たのしい! 大好き!』がぐるぐるぐるぐる。
     この間は仕事中にずっと『ロンリーチャップリン』が回ってたんだよね(笑)。一人脳内デュエット。

     明日はまりちゃんズあたりがいいなぁ。
     テンションが上がる気がするので。


    ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

    0
      | たまにはちょっとまじめに考えてみよう | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

      トイレットペーパーがあった♪ 20:46
       ちょっと、落ち着きましたかね、都内。
       スーパーに商品が戻りつつありますね。
       トイレットペーパーがないときは、1ロールしかないと騒いでいたあたしですが、今日は夕方でも普通にありました。山積み。
       これであたしのケツも守られたわけだ。
       おひめさまだからトイレとか行かないけどね。
       でも、ほら、ないとね、不安だよね、紙。
       いつでも買えると思うと安心するよね。
       まだ入荷がない地域もあるけど、もう少し待ったら状況が変わりそうだよね。


       しかしあれだね。
       今後の『節約』ムードは、回避が難しいだろうね。

       みんなクレジットカードで値段を省みずにめちゃくちゃ消費してたもの。
       レジで渡すレシートが長い長い!
       百貨店なので色んな商品があって、安いものが売り切れてしまうとあるもの何でもカゴに入れるようで。
       こんな高い缶詰! こんな高いカレーもあるのね! と思いながらレジを通していました。

       飲食店が今ヤバいらしいですが、うん、それも、わかる……。
       更衣室を出るのが5分遅かっただけで、5分早く出た人より電車でずうっと後ろの列に並ばなきゃいけなかったりしたから、仕事が終わったらまっすぐ帰ってましたもん。
       買いたいものがあるんだけど、買い物に寄ってる間に電車がどうなるかわからない、って思ってしまったもの。
       そこで開き直って、電車が落ち着くまで呑んでくか! って人もいたかもしれないけど、大規模停電が起きちゃったら帰れなくなるんじゃないかって不安もあるし、あたしは毎日鮮魚を持ってたから(笑)、早く帰らないと魚が腐っちゃうと思ってっていうのもあるよねー。

       世の中に必要以上の自粛ムードが漂っていたから、それもあるだろうし。

       ちょっと贅沢をすることが躊躇われるというひとも多かっただろうし。

       これからだな。
       これからどんどん落ち着いてくるだろうから。


       募金は出来る範囲で。
       でも同時に、日本全体の経済に活気を。


       わかっていることでも、気づかないうちに相反する行動をとっていることがあるね。


      ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

      0
        | たまにはちょっとまじめに考えてみよう | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

        海外からのメッセージが届きました 03:53
          明日のお弁当のおかずは、今日売れ残りをゲットしたお魚達しかないので、深夜もくもくと作業中です。
         仕事から帰る時間にスーパーは開いてないから仕方ないやね。
         どこもここも閉店が早いのでね。

         本当は夜はさっさと寝てもっと節電につとめたいけれど、お魚料理は時間がかかるものも多いので、朝やる余裕がないのです。
         一晩漬けておかなきゃいけないものもあるし。
         それに、お魚は本当に足が早い。
         廃棄にしないために、とにかく今日使えるものは使ってしまうことにしたのです。

         ほたるいか。
         全部、何らかの処理をしました。
         テレビの明かりだけをつけて、薄暗い中で黙々といかの目玉と口をほじる私(笑)。
         1/3を、味噌汁の具用に冷凍。1回分ずつ小分けにしました。
         1/3を、ジャガイモとバターソテーに。昨日作った、甘海老の殻を砕いたえび粉とバジルもふりかけました。
         1/3を、沖漬けに。大好きです、沖漬け。

         稚あゆ。
         塩で下味をつけ、小麦粉を薄くまぶしてフライにしました。
         揚げたてがうまいので、ついつい1尾つまみ食い。

         かれい。
         とりあえず冷凍。
         明日の夜はシフト的に食材をゲットしない予定なので、明日の夜にでも煮付けにします。


         さて。
         Twitterやmixiボイスでも呟きましたが、Facebookを通じてあたしに海外からメッセージが届きました。
         昔日本に住んでいたことがある海外の方で、古い知人の安否が気になるので探してくれないか、といったような趣旨の英文でした。
         何であたしに? と思ったのですが、探している方の名前がHiromasu Nasuさんなんだそうです。
         Hiromi Nasu……うん、似ている。

         古い知人は2名で、青森県三沢市と、青森県十和田市にそれぞれお住まいなんだそうです。
         番地までの住所が記載されていました。

         人探し掲示板などをひとしきり探して、とりあえず、返答をしました。

         あたしの拙い英語でちょっと不安でしたがw

         お探しの人がお住まいの地域は、どちらも『最も被害が深刻な地域』ではないこと。
         現時点では死亡者リストにはお名前がないこと。
         何かわかったら追って連絡するという文章で締めました。


         先方からの返信は、以下の通りでした。

        『Thank you so much, Our thoughts are with you and the Japanese people. Please take care.』



         この方が日本にいらっしゃったのは1979年だそうですから、このお知り合いの方はそこそこご年配の方である可能性が高いと思います。
         ネットユーザーじゃなかったりしそうなので、ちょっとこの混乱の状況では時間がかかるかもしれないですね。

         なすひろますさん 青森県十和田市
         やなぎだまさよしさん 青森県三沢市

         このお二方を探しています。
         写メとかをお届けできたら理想だなあと思います。


         早く、そんなことが実現するくらい、状況がよくなりますように。


        ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

        0
          | たまにはちょっとまじめに考えてみよう | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

          買占めをしていないあたしたちに出来る買占め対策 16:36
            あたしも間違ってたわ。

           今日は仕事が休みだから、随分と冷静です。
           今改めて考える。
           買占めをしていないあたしたちにも、買占め対策として出来ることはあるってこと。


           買占めをする人って、どんな人だろうってまず考えたんだよね。

           バカみたいに、何キロもの米を担いでいたり、トイレットペーパーを大量に抱えていたりする人はまず論外。
           Twitterやmixi、Facebookで呼びかけてもそんなの見ていない層が多いだろうから、この人たちはとりあえず放っておきましょう。
           あたしはずっと、この層を非難する気持ちでした。
           この人たちをとめたいと思っていました。
           そこにしか、目がいっていませんでした。
           ただ思うのは、そういう層のために、テレビでの呼びかけを強化して欲しいということです。
           具体的に、買占めをやめることが被災地に対してどれだけの効果をもたらすのかを具体的に示して呼びかければ、目を覚ます人もいると思います。
           ネットでも勿論展開するべきですが。

           買占めをする心理。
           たった3時間の停電のために買占めをするな、と怒ってる方が多くいらっしゃいますが、流石にそれだけのために買い占めてるバカは少数派でしょう。
           停電のためではなく、一番大きいのは今後の不安でしょうね。
           放射能で外出禁止になったら?
           明日もの凄い地震が自分の家を襲ったら?
           買占めをしなかった人が馬鹿をみるんじゃないかと煽られてしまう気持ちは理解出来なくはありません。

           それから。
           買占めに走っている人の心理を考えた流れで今日初めて思いついたのは、買占めをしている自覚がある人がどれくらいいるのだろうということです。
           買占めている自覚がない人の方が膨大なんじゃないかと思うのです。
           それはあたし自身も含めて。
           あたしの周りに、買占めをしている人は見当たりません。
           mixiとか、Twitterとか、世間話とかしていてね、みんな買占めに対して腹を立てている人たちばかりなんです。
           余分に買うことは一切してないし、なくなってしまって必要なものが買えなかったりしています。
           しかし、これだけ人口が多いわけですから、小さな力が何かを動かすことをもっと自覚して考え直すべきかもしれません。

           買占めをしている自覚がない層のあたしたちの、○○がなくなったから買う、というのも、この現状においては立派な買占め行為かもしれないと思うに至りました。
           極論かもしれませんが。
           水があればいい、塩があればいい、と、そこまで極端に栄養摂取を放棄する必要はありませんが(食わなきゃ戦えねぇしな……)、普段なら必要なものでも非常時だから我慢できるものって沢山ありませんかということです。
           普通に必要なものも、ちょっと我慢しませんかということです。
           だってそういう事態だもん。

           普通に物流が機能していない状況において、なくても平気なものを買い足すのも立派に買占めのお手伝いなんじゃなかろうかということです。

           昨日からトイレットペーパーが残り1ロールで騒いでいたあたしも、家の中を漁れば対処はいくらでも出来ることに気づきました。
           キッチンペーパーやポケットティッシュを使ってもいいですし、極端な話今は断水していないので家にいれば紙自体節約出来ます。めんどいけど。

           経済をまわすのも大事かもしれないけど、もう少し物流が落ち着くまで我慢すること、それも大事なのではないでしょうか。

           自分に出来ること、するべきこと、まずそこに目をむけようと思いました。
           他の人が買占めによって何不自由ない生活をしていても、それはもういいじゃないですか。
           人を説得するより、自分の行動をもっと見直すことの方がカンタンです。
           今でも十分我慢していると思っても、まだまだ出来るかもしれないです。
           状況を変えるためには自分が動くしかないんだということ。

           そういう運動を起こしたい。
           必要なものをあきらめる運動。
           物流がいくらか落ち着くまで。


           あたしに出来ることはある。


          ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

          0
            | たまにはちょっとまじめに考えてみよう | comments(4) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

            営業再開 21:59
              今朝は結局、ダイヤ乱れにより10分遅刻しました。

             勤務先某百貨店は、地下1階2階の2フロア、食品だけの営業にして、夜18時半頃通常より2時間半早く閉店しました。
             いろいろと、正しい決断だと思います。
             個人的には昨日「明日出来る範囲で営業します」と言われて文句タラタラでしたけどね。
             折角苦労して帰ったのに職場に行くのが怖いしヤダ! ってとこだったんですが。

             上のフロアを全部、崩壊していないフロアも含めて閉めたことがまず正解ですね。
             緊急性のない売り場は節電の為にも今日は閉めていいと思います。
             崩れたフロアの復旧を急ピッチで行うとのことでしたが、あれだけ崩れちゃうともう『大工事』でしょうし、そのすぐ下のフロアなんかはその音が聞こえたら怖くて買い物出来なさそうです。

             食料品売り場だけ開けたのも正しいですね。
             東京にはもう大きな被害は今後ないかもしれないのですが、今日食料を買いに訪れるお客様を見ながら、意味があると思いました。
             店が開いていると、人々が備えることが出来るので、少しでも安心を買えるんじゃないかと思います。
             昨日突然閉店することになったので、食料品フロアを今日開けないと損害額がハンパないだろうってのもありますけど。
             色々なものを半額で叩き売っていました。

             今日は6時に閉店すると聞いていたのですが、実際は6時半くらいまでお客様が途絶えませんでした。
             午前中と閉店間際は凄く混みましたね。
             カンパンも売れました。
             カセットコンロは売ってないのかと聞かれましたが、食品フロアしか開いてないのでそれは無理な注文でした。

             早く閉めるので16時半からのシフトの人は呼ばなかったみたいです。
             電車の都合などで来られない人もいたかもしれません。
             あたしはそんな都合で少し残業しました。

             本を買いに来たのに本を買ってないという孫と、本屋がやってないからしょうがないよと答えるおじいさんの二人組を見ながら、本屋は昨日あたしが日記に書いた、床と壁が割れちゃって天井が落ちちゃったあの7階にあるので、「本屋には当分行けないよ……」と心の中で思ったのですが。
             明日について、『全館通常通り営業(一部店舗除く)』とかホームページに書いてあってびっくりしました。
             一部店舗を除くってレベルじゃなく……。
             8階がどうなってるかとか見てないから、知らないんだけどさ……。
             7階はどう考えてもまだ復旧してないと思うんだよね。本当にヤバいところだけ閉鎖して壁作って目隠しして、普段の工事中の時みたいに開けるのかなぁ。
             出来るのかなぁ。
             7階だけなのかなぁ、ヤバいの。

             でも今日、9階にある社員食堂が営業していたみたいです。
             社員食堂もぐっちゃぐちゃだったらしいのに……よく営業したな……。
             あたしは怖いので地下の休憩室でお弁当を食べました。

             地下の休憩室だって怖いんだけどさ。
             閉鎖されてるし、ボロいし。


             昨日は7階からお客様も一緒にバックヤードの階段で逃げたから、「きったねーな」と思っただろうな。
            「地震でこんなにボロボロになって……」とか思ったかな。もともとボロボロなんだけどw



             テレビの地震速報ビビる、2日目の夜です。
             今すぐ大きな揺れが来る可能性があるから備えろっていうやつ。

             これ以上傷つく人が増えませんように。
             生きてる人、踏ん張って……。


            【人探し】
            http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

            【デマ情報の見分け】
            http://www.yukawanet.com/archives/3598689.html

            【Play for Japan】
            http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901
            http://prayforjapan.jp/tweet.html

            【首都圏の節電・停電】
             過剰な節電は不要。情報源の確保や風邪などをひかない程度の暖房などはある方が良い。また必要のない電気機器のスイッチやプラグを抜いておくとよい。
            →ヤシマ作戦:http://nerv.evangelion.ne.jp/
             あす以降は、さらに電力の供給能力が落ち込むと予想され、東京電力は、地域を区切ったうえで順番に3時間程度ずつ電気の供給を止めるいわゆる「輪番停電」に踏み切らざるを得ない状態だとしている。

            【iPhoneの電池を少しでも長持ちさせる方法】
             1.wi-fiを切る 2.位置情報サービスを切る 3.通知サービスを切る 4.Bluetoothを切る 5.画面の明るさを一番暗くする 6.余計なアプリを切る

            【海での災害】
             救急車や消防隊は119番、海での災害の際には118番(海保に繋がる)

            【被災地へ全額届く赤十字への募金】
            ファミリーマート Famiポート
            トップページ「募金」→「日本赤十字社」→希望金額選択→発行されたレシートを持って30分以内にレジカウンターへ持っていって募金受付票を貰う

            募金まとめサイト→
            http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

            ※義捐金詐欺が増えているようです。十分チェックしたのちにご協力下さい。

            【経口補水塩】
            下痢の時、体調が悪い時、その他今のような災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜる。普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすい。

            【簡易トイレ】
            便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。必要に応じて、ビニール袋を替える!水がなくても大丈夫!

            【発電機】
            発電機をのエンジンがかからない→原因のほとんどがガソリンがダメになっている事。
            長期使ってない場合は、燃料タンク、キャブレターの燃料をすべて抜いて新しい燃料を入れる。

            【正式な情報を伝えるツイッターアカウントの一覧】
            http://twinavi.jp/news/detail/12381

            【Twitter安否確認システム】
            宮城県の人が地震以降につぶやいたかどうかによって安否をチェックするシステム
            http://machi.userlocal.jp/miyagi/

            【救助の要請を見かけたときの対応】
            ツイッター上で救助の要請を見かけた場合、リツイートや拡散するのではなく、まず119番に電話を。
            その際、救助の要請をされている場所をきちんと伝えること。
            なお、同じ内容の電話が複数かからないよう、電話をかけた方はその旨をツイートすること。
            ツイッターで救助要請見たら、まず、119に電話してください。 そこで、所轄先を教えてくれます。『仙台消防局』は022-234-1111。

            【PTSD】
            災害が起こったとき「もっと大変な人達がいるのに自分は情けない」「何も出来なかった」と思うことからPTSDになる人がとっても多い。そんなことない、みんな怖いし、無力。悲しんだりショックを受けて当然。自分を責めないで、自分に優しく。

            【Twitterで相談に乗ってくださる医師の方々】
            @anjela81 @shigehira @atsushimiyahara @yujirokon @tonishi0610 @misogiduki @psychiatrist_uk @TATTATyyy

            【聞こえない人にも接してあげてください】
            5指をそろえた手の指先を左胸から右胸(左手の場合は、右胸から左胸)に移動させる。首をかしげて尋ねる表情をしながら「大丈夫」を表すと「大丈夫ですか?」に、うなずきながら表すと「大丈夫ですよ」という意味になる。

            【Twitterで発信されたその他医療情報】
            http://www.google.com/search?tbs=mbl:1&hl=ja&source=hp&q=%23311care&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2


            ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

            0
              | たまにはちょっとまじめに考えてみよう | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

              徳丸さん……。【追記あり】 00:08
              『黒い三連星ガイア役の声優・徳丸完さんが死去』とのニュースを目にしました。


               最初のガンダムは相変わらず観たことがありませんが。

               初めてお目にかかったのは17歳の頃、オーディションででした。
               2回くらい、お芝居を教えて戴いたことがあります。

               ご冥福をお祈り申し上げます。


              【追記】2011/03/11
               徳丸先生のニュース関連で、水鳥鐵夫先生が去年の夏に亡くなっていたことにいまさら気づきました。
               去年の夏は舞台の稽古中で、テレビだけでなくネットニュースもまともに見ていなかったのでしょうね…・・・。
               水鳥先生には1年間お芝居を教えて戴きました。
               9ヶ月も気づかずにいたなんて。

               こちらも、いまさらではありますが、ご冥福をお祈り申し上げます。


              ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

              0
                | たまにはちょっとまじめに考えてみよう | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

                乳がん 00:14
                 今、テレビで『乳がん』の特集をやってたので観てました。
                 22人に1人の割合で乳がんにかかっているとか、何とか。

                 怖いですねぇ……。
                続きを読む >>


                ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

                0
                  | たまにはちょっとまじめに考えてみよう | comments(0) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

                  ネバーランド(注:日記長いぞ〜) 04:00
                   ホラーは苦手である。
                   理由は単純、怖いから。

                   もっと言うと、ミステリーも得意ではない。
                   恐怖に似た緊迫感が後を引くからである。


                   食わず嫌いではない。
                   そもそも嫌いなわけではない。
                  「苦手」であって、「得意ではない」だけである。
                   ホラーやミステリーの何が面白いのかを多少はわかるつもりだし、実際本や映画でそれらの作品と出逢ってしまうと惹きつけられてしっかりラストまで見届けてしまったりする。

                   しかし怖い。
                   あぁ、怖い。



                   恩田陸氏の本を読むのは3冊目になる。
                  続きを読む >>


                  ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

                  0
                    | たまにはちょっとまじめに考えてみよう | comments(5) | trackbacks(1) | posted by なすぺん(那須洋美)

                    あなたの遺伝子型は? 06:59
                     年末に、自身の『肥満遺伝子』を検査しました。その結果が金曜日にようやく出ました。

                    ※注:今日の日記もびっくり長いです。
                    続きを読む >>


                    ※クリックで投票してね。励みになります♪↓

                    0
                      | たまにはちょっとまじめに考えてみよう | comments(2) | trackbacks(0) | posted by なすぺん(那須洋美)

                      | 1/2 | >>